6000m峰ストック・カンリ登頂記

2014年8月20日~8月31日
Report by Hori Tsuneki

6000m峰ストック・カンリ登頂記(1)

北インドのジャンムー・カシミール州ラダック地方、ネパール西北に位置するヒマラヤ山岳地帯の 6000m峰ストックカンリ(6153m)に登頂しました。以下に登頂記をまとめました。

8月20日(水) 晴

am9:30成田空港に参加者8名が集合。他に西遊旅行のツアーリーダーとして中沢さん。
7月末の説明会には4名しか参加していなかったので、大阪からも別便で参加するのかと誤解していたが、全員、成田から出発する企画でした。
参加者の最年長は昭和20年3月生まれのMさん。四国・徳島からの参加です。私より5ヶ月年長です。ほかにも北九州から参加のHさん(61歳)、佐渡から参加のKさん(57歳)など、成田に来るまでに既に長旅をされてきた方も。女性の参加者も2名。
am11:30発のエア・インディアでデリーへ。
3座席を一人で独占という気味の悪いほどのガラ空き状態

順調に飛行し、定刻よりだいぶ早い16時過ぎにデリーに到着。
37℃ともかく暑い。
入国手続きを済ませて、車で市内のシティホテルへ。

空港には読売旅行のツアーバスも。

高いところを走る電車。でもsubwayです。

地下鉄が出来れば混雑が大幅に緩和されるとのことだったそうですが、車の増加の方が早くてご覧の通り

今日の宿泊はこのホテル。

まあまあ小奇麗なところで一安心です。

8月21日(木) 晴

夜中の2:20起床。軽食を食べて3:30ホテルを出発。ニューデリー空港5:15発の国内線GoAirで登山の基地となる北インド・ラダック地方のレー(LEH)へ移動。ローカルコミューターの小型機だろうと思ったら、エアバスA320(150人くらい乗れる)で、ほぼ満席。ちょっとビックリ!

上空からはラダックの山々が見える。レーは四方を山に囲まれたところです。旋回しながらすり鉢の底の空港へ。標高3500mもある高地です。

空港は全く殺風景なところです。国境紛争地帯なので、自動小銃を持った兵隊がウロウロしています。
ツアーリーダーから「写真を撮るとカメラを没収されますよ」と注意を受けた。

車でレーのホテル(ムンシコンチネンタル)へ7:50到着。
早速、2度目の朝食。

こんな部屋です。結構広い。新潟佐渡の自営業だというKさん(57歳)と同室。
洗濯、付近の散策などして午前中を過ごす。

12:30昼食。チベット風の料理。結構おいしい。
料理人はネパール人だとのこと。

昼食後、大きなストゥーパ(仏塔)を見学。日本の宗教団体と現地地方政府との共同による建設らしい。

ストゥーパは小高いところにあり、ここからは少し雲をかぶったストック・カンリがよく見える。 (画面中央の山)

ストゥーパの後は古城を見学。16世紀のこの地の王の城
(だったと思う)

現在、修復工事が行われているところで、石以外は最近のもの。

古城の後はレーの繁華街を通って、ホテルに戻り夕食後、高山病予防にダイアモックス0.5錠を飲んで早めに就寝した。

翌8月22日へ

クマさん会目次に戻る

【ウォーキング・ハイキング・登山などテーマ別のツアーが豊富。ご近所発着の格安バスツアーが便利!】
クラブツーリズム

【格安ホテル・ツアー・レンタカー・高速バス・航空券など、国内最大級の旅の総合窓口】
じゃらん

◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行

【JTB】国内宿泊・ツアーはJTBにおまかせ!

【お買いものなら、アマゾン・楽天・yahooショッピングなど、通販モール一覧のページから。】
 通販を利用しなくても、価格の相場が簡単にわかって便利です。