新倉山(1,180m)
2014年4月26日(土)

Report by 高橋(雄)
写真:石井、根岸、高橋(雄)

春の花ハイキング第四弾は、桜・富士山・五重塔と日本を代表する風景が同時に味わえ、特に外人には人気があるという、富士吉田の新倉山(あらくらやま)。
概要、コースなどはこちらを参照
参加者は、能勢さん、高橋(文)さん、石井さん、根岸さん、高橋(雄)の5名。

朝、JR中央線の大月駅から富士急行線に乗り換え、富士吉田に向かう。
ゴールデンウィークの初日で混雑も予想されたがさほどでもなく、みんなゆったり座れた。

9:50
下吉田駅で下車。ホームからはこれから登る浅間公園と新倉山が見えた。
バスに乗り換えることもなく、「駅からハイキング」のコースである。

10:03
登り口の浅間神社(公園)の入口。スタート写真を撮る。

熊ならぬイノシシよけの電気柵に注意の看板があった。

ここの桜はピークを過ぎていた。先週あたりが見ごろだったようだ。

麓の神社にお参りして公園の長い階段を登る。階段は397段あるそうだ。

10:20
階段を登りきると五重塔と桜がお出迎え。
この五重塔は「忠霊塔」という慰霊塔だそうで、これは第一次世界大戦で戦死した人の霊に対して、顕彰(けんしょう)または称え続けることを象徴としたもので今では富士吉田市のシンボルとのこと。

さっそく五重塔の裏側の撮影スポットへ。

撮影スポットからの桜と富士山と五重塔。
惜しいかな、桜は名残で富士山の頭は雲隠れ。

実は私は1月19日にここを訪れており、富士山はきれいに見えた。そこで富士山をその時のに入れ替え。^_^;

五重塔をあとにして新倉山への山道に入る。

10:40
ベンチがあり、富士山が見えるところで休憩。
この辺りは6月にはアヤメの群落が楽しめるらしい。

富士山の頭は相変わらず雲の中。

登山道にはところどころヤマザクラが植えられており、こちらはちょうど見ごろだった。

11:10
ゴンゴン石。大きな岩に穴が開いており、その中に頭を入れると周りの音がゴーゴーと聞こえる。

11:29
新倉山山頂(1180m)。
標識があるだけで展望はなく、写真だけ撮って先へ進む。

11:36
御殿。さっきの新倉山山頂よりこちらの方がちょっと高い?そして開けている。伐採した丸太のテーブルがあり、そこで昼食。森以蔵のお湯割りやワインなどで乾杯。

御殿から見た富士山と見ごろのヤマザクラ。

12:20
下山開始。三つ峠方向へと下る。

12:34
三つ峠と大棚の滝への分岐。大棚の滝へと向かう。
ヤマザクラの木があった。

大棚の滝への道は急な斜面をトラバース。
雪渓もあった。

ミツバツツジがあちこちに咲いていた。

12:57
大棚の滝。

大棚の滝は登山道からちょっと降りたところにあり、登山道からピストン。しかしこれが崩れており、ちょっと危ない。スリリングなロープ場。

大棚の滝から下の下山道にも崩れているところがあり、ハシゴが掛けられていた。

13:13
入山川大堰堤。向いの山の木は新緑の芽生え。

ヘビイチゴ?

スミレ

ヤマブキ

キブシ

大堰堤からは舗装道路。集落に入ると、おばさんから、この辺りは3月の山梨の大雪で積雪1.5mで孤立し、大変だったと聞いた。

そのためかこの辺りの桜はちょっと遅めで今が見ごろ。

スイセンも満開。

大きな枝垂桜も満開。

見ごろのユキヤナギ、レンギョウ、ミツバツツジ

馬酔木も見ごろ。

13:47
最初の登山口にゴール。

タクシーを呼んで富士急ハイランドに隣接の
ふじやま温泉へ。
14:06着。

料金はフェイスタオル・バスタオルつきで1,550円。
ちょっと高めだが広くて新しい。連休初日で混んでるかと思ったら時間が早かったせいか意外とガラガラ。大きな露天風呂も一時は貸切状態。いろいろなお風呂にゆったり入って
15:25
食堂で乾杯。この日はサービスで酎ハイがたったの100円!で、もちろん何杯もお変わり。

16:20
タクシーを呼んで富士山駅へ。
駅から見た富士山は頭の雲がとれてすっきり見えた。
16:56の特急で大月へ。

大月からは17:40発のホリデー快速に乗り、4人席を確保してまた一杯やりながら帰りました。

お目当ての桜はピークを過ぎ、富士山も雲をかぶっていまいちでしたが、晴れて適度にスリルのあるハイキング、春の花々、穴場的温泉を楽しめた一日でした。皆さん、お疲れ様でした。

クマさん会目次に戻る

【ウォーキング・ハイキング・登山などテーマ別のツアーが豊富。ご近所発着の格安バスツアーが便利!】
クラブツーリズム

【格安ホテル・ツアー・レンタカー・高速バス・航空券など、国内最大級の旅の総合窓口】
じゃらん

◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行

【JTB】国内宿泊・ツアーはJTBにおまかせ!

【お買いものなら、アマゾン・楽天・yahooショッピングなど、通販モール一覧のページから。】
 通販を利用しなくても、価格の相場が簡単にわかって便利です。