ミツバ岳(834m)、権現山(1,019m)
2014年3月29日(土)

Report by 高橋(雄)
写真:能勢、堀、高橋(雄)

春の花ハイキング第二弾はミツマタの群生目当てで西丹沢のミツバ岳。参加者は、能勢さん、堀さん、高橋(文)さん、田上さん、岡部さん、布目さん、山川さん、高橋(雄)の8名。
(今回は熊本さんの企画だったが、体調を崩し、残念ながら熊本さんは不参加となった。)

8:20
小田急線の新松田駅北口に集合
8:25発の西丹沢自然教室行のバスは、すでに長蛇の列。
増発バスが出る事になったが、我々はぎりぎりで1台目のバスに乗り込み出発。
超満員で立ちっぱなし。山道の連続カーブの揺れに耐えながら向かった。

薄曇りで、バスからは富士山は上が少しだけ、幻想的に見えていた。

9:15
丹沢湖の「浅瀬入口」バス停で下車。殆どの人が降りた。みんなミツバ岳に登るようで、山道は渋滞が予想される。

しばらく舗装道路歩きとなる。最初はトンネル。

9:45
登り口の滝壺橋(341m)着。

準備をし、スタート写真を撮る。

いきなり急登。予想通り山道は長蛇の列。

10:25
最初の休憩。例によって持ち寄った行動食でエネルギー補給。
今回はカステラもあった。

あたりにはミツマタが目立ち始めた。

10:49
大きなミツマタをバックにパチリ。

登るにつれミツマタはどんどん増えてくる。

山頂が近くなると登山道の両側がミツマタ。これだけたくさんあるといい香りがする。

11:18
ミツバ岳山頂(834m)着。
富士山の周りの雲が消えており、ミツマタの向こうにくっきり見える! 大感激の一瞬。
以下でその動画をご覧ください。山頂間近では丹沢湖も見えました。

ここでちょっと早めのランチ。
女性陣からいろいろなおかずがふるまわれる。
野菜がたっぷりなのがうれしい。ごちそう様でした。

image  image  image  image

お腹を満たしてミツマタをバックに山頂の記念撮影。

そして富士山をバックにもう一枚。image

12:00
ミツバ岳山頂を後にして次のピーク、権現山をめざす。
一旦下る。ゆるやかな尾根歩きだ。

高低差50m下ったあとは200mの登り返し。急坂で結構きつい。

12:50
権現山(1,019m)。
周りは雑木で見通しはなく、つまらないし予定より20分遅れているのですぐに下山。

樹林帯の中の下山道。
傾斜が急で、周りの木につかまりながら慎重に下りる。

途中に痩せ尾根を渡るところがあり、檜洞丸が見えた。

13:18
849mの小ピーク、カヤノ丸でちょっと休憩。

再び急斜面を100mほど下り、
13:30
二本杉峠(740m)で右に折れ、上ノ原集落を目指して降りる。

崩れかけている急斜面にトラバースしてつけられた細い道を注意して降りる。

小さなスミレが咲いていた。
今回の山でみかけたミツマタ以外の花である。

杉の植林帯に入るとまたもやミツマタの群生があった。

ミツマタに囲まれて・・・

14:25
上ノ原集落に出た。
民家の庭に咲いていたヒマラヤユキノシタ

民家の庭のアカバナミツマタ。
山のミツマタは黄色だけだった。

民家の庭のサンシュユ

14:25
細川橋バス停(353m)着。
山頂では20分遅れていたが、下りで飛ばして15分取戻し、予定より5分遅れ。
バス時刻は15:00で、まだ35分あるが、すでに他の登山客がたくさん待っていた。 近くにはハイキングツアーバスが2台止まっており、それで帰る団体もいた。
このハイキングコースは地図には載っていないが、近ごろ急に人気になったようだ。
登山口やコース内にトイレがまだ整備されていないのが難点だ。

15:00のバスは2台来た。1台目は先客で一杯になり、我々は2台目に乗車。それでも全員は座れなかった。
15:55新松田駅着。
16:03の小田急の新宿行き急行に乗車。
女性陣は用事があるとかでそのまま新宿へ。
男性陣は鶴巻温泉で降りて「弘法の里湯」へ。

男性陣は「弘法の里湯」に入館してはみたが、混んでおり、入口付近には登山客のザックがたくさん置かれていた。すぐには入浴できないと言われたため、温泉は断念。
近くの居酒屋に入ってとりあえずビールで乾杯。

その後、適度にお酒をたしなんで、17:00過ぎに鶴巻温泉から小田急に乗ってそれぞれの帰途につきました。
道中混んではいたものの、満開のミツマタを満喫し、富士山まで見えて今回も満足の一日でした。お疲れ様でした。

次回4月12日(土)も花ハイキング。山頂の馬酔木の群生がおそらく日本一ではないかと思われる、南丹沢のシダンゴ山です。

クマさん会目次に戻る

【ウォーキング・ハイキング・登山などテーマ別のツアーが豊富。ご近所発着の格安バスツアーが便利!】
クラブツーリズム

【格安ホテル・ツアー・レンタカー・高速バス・航空券など、国内最大級の旅の総合窓口】
じゃらん

◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行

【JTB】国内宿泊・ツアーはJTBにおまかせ!

【お買いものなら、アマゾン・楽天・yahooショッピングなど、通販モール一覧のページから。】
 通販を利用しなくても、価格の相場が簡単にわかって便利です。