2013年1月13日(日曜)
鍋割山 (1,272m)

レポートby堀

初登山の鍋割山ですが、予定日の13日の天気予報がよくなかったため、12日に実施となりました。
12日に参加できない3人(吉松、小野寺、堀)、幸い天気もよさそうなので、当初の予定通り13日にも別途実施することになりました。

1月13日(日) 快晴

夜明けの遅い季節です。6時過ぎに家を出るときには、ようやく東の空の赤みが増す中、しかし、まだ幾つか星が消え残っていました。

途中、小田急線からは丹沢の大山や富士山が朝日に輝いていました。
集合場所の渋沢駅前からは、塔ノ岳から鍋割山稜がよく見えていました。

8:20発のバスで大倉8:40
出発写真を撮って登山開始。
鍋割山は、クマさん会としてはこれまで何回も登っている。しかし、意外なことに小野寺さんは今回が初めてだとのこと。それにしては、途中でペットボトルの水をボランティアで運ぶことなど、鍋割山のしきたりを熟知している様子。これぞクマさん会ホームページの効用の一つであろう。

1月とは思えない暖かさで、手袋も着けずに余裕の表情のお二人。

尾関 廣先生の像の前で

10:08林道終点の二俣着

登り口で、何やら道端に写真を並べている女性が…
なんだろう
登山道の階段などを整備している県立秦野ビジターセンターの人「登山道を外して歩かないでください」との登山者への啓蒙活動中とのこと。ありがとうございます。えらいですねぇ。

ミズヒ沢の手前で、恒例のペットボトル運搬! 各自一本ずつ持参する。

暫く急な登りが続く。

11:00後沢乗越 空はよく晴れているが、西の方から薄雲が広がってくる。 今日の小野寺さんは、何故か帽子で顔を隠している。

一方、吉松さんは逆光にもかかわらずよく(服が)目立つ。南洋インコ?との評が。

後沢乗越では、富士山が見えず、だめかと思ったが、更に少し登ると木の間から見えました!よかった!

登山道は、暖かいので、すっかりぬかるんでいる。

12:15山頂着。
富士山の見えているうちに、先ずは写真撮影。

そして恒例の鍋焼きうどん。

相変わらずの具だくさんがうれしい

そういやぁ、「クマさん会の旗」を忘れていた。もう一回、「ハイチーズ!」 雲がさっきより厚くなってきた。
12:55下山開始。

少しお疲れ、顔を隠す篤姫。

ミズヒ沢の辺り。ここまで来ればもう一息だ。

下山して、バス停へ行く途中の農家で、無人販売の野菜を購入。 この冬は野菜が高いが、白菜¥100、海老芋¥100安い!
15:55発のバスで渋沢へ

温泉は東海大学前下車16:30
徒歩5分の「さざんか」。以前は「ホタルの湯」と言っていたところだ。駅員さんに聞いたら名前が変わっているのだそうだ。

今日は週末なので¥700、平日は¥600

ゆっくりお風呂に浸かって、乾杯! お代わりもして、

小野寺さんは早目の夕食

丹沢は近いし交通の便がいいので、時間を気にすることなく入浴、飲食。19時過ぎの電車で帰宅しました。春山のような陽気でお天気にも恵まれ、大満足の初登山でした。

クマさん会目次に戻る

【PR】

【ウォーキング・ハイキング・登山などテーマ別のツアーが豊富。ご近所発着の格安バスツアーが便利!→ クラブツーリズム

【格安ホテル・ツアー・レンタカー・高速バス・航空券など、国内最大級の旅の総合窓口→ じゃらん

【JTB、日本旅行、阪急交通社など、主な旅行会社の一覧・検索ページ  国内ホテル・旅館検索と旅行会社一覧リンク 】

【お買いものは、アマゾン・楽天・yahooショッピングなど、通販モール一覧のページから。→通販モール28社まとめて一括検索
 通販を利用しなくても、価格の相場が簡単にわかって便利です。 】