2012年7月15日(日曜)
鳳凰三山③ 夜叉神峠

レポートby堀

7月15日(日) 曇

朝食5:00
ストレッチをして、写真を撮り6:03出発。
南御室小屋、3連休で混雑しており、テントの人たちもいるのでトイレが混雑。それでも水は豊富だし、薬師小屋よりはマシだったかも。
夜明けまでシトシト雨が降っていたが、今は上がっている。

シラビソの林の中を苺平に向かって

ここの標識は古くて錆びておりよく読めないものも多いが、「苺平」の文字だけ、点字のようになっているので判読できる。

左の標識はシッカリ立ってはいるが、全く分からない。
無意味

杖立峠近くから。
雲が多くて遠望は利かないが、雨の心配はなさそうだ

8:00杖立峠着。設定タイムより早い。
今日は登山者が多い。やはり3連休だ。
13日の登りではひとっ子一人会わなかったのに。

今日も川島さん、先頭で頑張る。もうすぐ夜叉神峠だ。

9:20夜叉神峠着
鳳凰三山、南アルプスの展望台だが、雲が邪魔をしている。

テンナンショウの仲間(マムシグサ)

キバナノヤマオダマキ

image image

バイカウツギ?

ヤマシャクヤクの蕾

夜叉神峠登山口に無事下山。10:40ちょうど設定タイムだ。

少し早いが、ここの売店で昼食として蕎麦を注文。
お奨めとのことで注文したが、なかなか出てこない。
その間に11:01のバスが行ってしまった。次のバスは13:26なので、乗り合いタクシーなどに連絡を入れてみるが、広河原方面に出払っており、帰りに空きがあれば乗せてくれるとのことで、何とも心もとない。
バス停で、帰りのタクシーを待っていたら運よく1台のタクシーが止まってくれ、温泉経由で甲府まで行ってくれるという。

日帰り温泉「白峰会館」に12:00着。「しらね会館」と読むものと信じていたが、ホームページで見たら「はくほう会館」だった。(写真の建物です)
バスの通りからは少し離れているので、マイカーかタクシーでないと立ち寄れない。
入浴料¥550
泉質はアルカリのぬるっとした感触があるが、匂いはない。
タクシーを待たせているので、湯上りのビールはパス。

待ち時間無しでトントン拍子に13:50甲府駅に着いてしまった。途中、待ち時間をメーターを止めてなかったとかで、料金が上がってしまい、目分量で¥7,500
甲府発の「かいじ」にしようと思ったが、時間が早いのでその前の14:10発「スーパーあずさ」自由席にチャレンジ。
運よくBOXが確保できたので、ビールを飲みながらの帰宅となりました。
この「スーパーあずさ18号」は、甲府の次は八王子停車、その次は立川、そして新宿とこれは速い。
夕刻にはそれぞれ帰宅できました。

梅雨明け前で九州、北陸、北関東などあちこちで豪雨、心配しましたが、行動中は全く雨に会わず、ラッキーでした。
南アルプスの眺望は得られず少し残念でしたが、この時季の鳳凰三山は花盛り、大いに楽しめ満足満足でした。
3日間の縦走で、皆さん少し不安もあったと思いますが、終わってみれば大いに自信をつけたことと思います。

クマさん会目次に戻る

【ウォーキング・ハイキング・登山などテーマ別のツアーが豊富。ご近所発着の格安バスツアーが便利!】
クラブツーリズム

【格安ホテル・ツアー・レンタカー・高速バス・航空券など、国内最大級の旅の総合窓口】
じゃらん

◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行

【JTB】国内宿泊・ツアーはJTBにおまかせ!

【お買いものなら、アマゾン・楽天・yahooショッピングなど、通販モール一覧のページから。】
 通販を利用しなくても、価格の相場が簡単にわかって便利です。